「ぎあら」に思う
2019/03/08
春日井市高蔵寺町 駅徒歩1分
焼肉 三代目ひょうたんやです。
あたたかくなってきましたね!
本日は「ぎあら」をご紹介させていただきます。
ぎあらって何!?
とお思いの方へ・・・・
牛の胃袋は何と4つもあるんですねー
皆さんお馴染みの「ミノ」から始まり「はちのす」「せんまい」と続きます。
最後の胃袋、第4胃が「ぎあら」です、「あかせんまい」とも呼ばれたりします。
ギアラの語源についても諸説あり、戦後に基地で働いていた人が報酬(ギャラ)の代わりにこのホルモンをもらったためにギャラから来ているとする説や、ニセの腹=偽腹(ギバラ)から来ているなど色々です
ネーミングはともかくとして、非常においしゅうございます!
わたくし思うにまさしく、「キング オブ ホルモン」です!
食べ方色々ある中で、我が三代目ひょうたんやでは
何と!大胆に塩コショウのみの味付けでご提供しております。
鮮度に自信がないできないと自負しております。
又、味噌よりたれより塩コショウが合うことが判明したからです。
当店ではホルモンを大きめにカットしております。
なぜか・・・
生では大きいホルモンも自慢の焼き網でジュージュー焼いていくと
縮んでしまいます。
縮むことを逆算して大きめにカットすることにより
食べた時の至福感は2.5割増しとなります(感想には個人差があります)
又、この部位は上級者向けだと思われます。 なぜか・・・ 美味しく食べるためには「時間」が隠し味。 ゆっくりじっくり焼き上げることにより、うまさ3.5割増となります(感想には個人差があります) 騙されたと思って、なるべくカリカリに焼いてください。 たまに「まだ早い!!!」とお声かけさせていただく場合があります(決して怒っている訳ではありませんので) そんな訳で情熱いっぱいの「塩ぎあら」